世界一周トラベラーnemuのカンボジア在住記録

カンボジアで働く英国産栄養士、新卒25歳の日常と旅の記録。

祝!50記事。私がブログを続ける理由と起こった変化

こんにちは!カンボジアで暮らしていますnemu(@NemuCambodia)です。 先日、カンボジアに来てから半年経ちました!という記事を書いたのですが、渡航当初から始めたブログも、計50記事を執筆することができました。 続くかわからないけれど、と思いながら始め…

【一次、二次通過】大真奨学金の応募プロセスと書類のポイント。

こんにちは!全額奨学金でイギリス大学院に進学していました、nemu(@NemuCambodia)です。 先日より、やっと奨学金の記事に着手し始めました!書きたいことがいっぱいあるので、まとめるのに時間がかかってしまいました....。 www.nemusblog.info さて、今回…

【実体験】海外大学院留学、受かる奨学金の選び方。

こんにちは!全額給付でイギリス大学院に進学しました、nemu(@nemusblog)です。 さて。9月は海外大学院の入学の季節。このあたりから来年度の募集が始まり、応募を始めた方や奨学金を検討される方も多いかと思います。 私も、1年前の8月末、大学4年の夏から…

留学ができない!コロナ時代の国際感覚の身につけ方

こんにちは!カンボジア在住のnemu(@nemusblog)です。 最近、様々な場所で コロナで海外に出れない今、日本で何ができるのか? と聞かれることが増えました。確かに、留学や海外ボランティアは軒並み中止ですもんね...。 一方で、ホリエモンが留学が時代遅れ…

新卒で海外就職6ヶ月。半年を振り返って思うこと

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 最近、自分でもびっくりするくらい「次はどうしよう」「これからどうやって生きていこう」と考えることが増えました。 仕事もカンボジアも、全てが新しくて、あたふたと過ぎていた日々から一転。 なんだかんだ、いつの間…

【ピースボート乗船者のその後】世界一周クルーズに乗って変わった世界と将来。

こんにちは!世界一周クルーズ、ピースボートに乗船していましたnemu(@nemusblog)です。 先週(9/2)、私たち102回クルーズが日本を出発してから1年が経ちました。 ピースボートに乗ってみたい!という方や、世界一周を計画している方に向けて 実際に世界一周…

海外生活のストレス、原因と対処法。辛さや孤独と上手に向き合うために。

こんにちは!海外生活が計4年以上...となりましたnemu(@nemusblog)です。 海外で暮らすって何かとストレスが溜まりがちですよね! 旅行でちょこっと過ごすのとは違い、慣れない言語や文化の中で、仕事や勉強の結果を出しながら人間関係も広げていく毎日。 私…

イギリス大学院留学を目指したら、不安と恐怖でプチ鬱になった時のこと。

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 今日は、私がイギリス大学院の準備期間〜渡航の間に起こったプチ鬱の出来事について。 精神的に落ち込むことって誰にでもあるのに、 なんとなくそれを恥ずかしいこととか、隠すべきことだという風潮があると感じています…

【2020年】英語×美容のおすすめ海外Youtuber。ヨガ・自己啓発・ダイエット編。

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 イギリスを離れてカンボジアに定住し、もうすぐ半年。 日常言語は現地語を使うことが多い中、英語力をキープする一つの手段として 海外Youtuberのチャンネルを見るようになりました。 日々の隙間時間に自分の興味のある…

髪に優しいノープー生活!3ヶ月続けて感じた効果を徹底解説【写真あり】

こんにちは!カンボジア在住のnemu(@nemusblog)です。 今日は、海外美容系Youtuberに人気のノープーメゾット(NoPooMethod)について紹介します。 実際に私もノープー生活を始めて3ヶ月ほど経ち、もう普通のシャンプー&リンスには戻れない!と感じるほどにな…

世界一周しながら、留学、農家ステイ、バックパッカー、インターンを全部詰め込んだ話。

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 コロナ渦が続いて早半年。予定が狂ってしまった、進路が変わってしまった、という人も多いのではないでしょうか。 私も念願の海外就職はできているものの、先の計画が立てられないのはやっぱり落ち込みます… たくさんの…

ロンドンで暮らす。イギリス大学院生、1日のスケジュール

こんにちは!イギリスで栄養科学生をしていました、nemu(@nemusblog)です。 海外大学院を目指す方から、意外に聞かれるのが「大学院のスケジュール」について。 確かに、1日の授業数や大学院を通じての単位数など、日本の大学院でも未知なのに海外だとどう…

ロンドン留学。寮生活と家探しのこと

こんにちは!ロンドンで大学院生をしていましたnemu(@nemusblog)です。私の彼はロンドンに住んでいるのですが、今は夏真っ盛りとのこと。クーラーのないイギリスでは、夏は短いと言えどその期間は暑いばかり…。日も長くて楽しいのですが。 さて、今回はイギ…

海外の栄養士資格で良かったこと、後悔していること

雨季のカンボジアから、こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 先日、私の栄養士資格を発行しているAssociation for Nutrition (UK) のホームページがリニューアルされました。 www.associationfornutrition.org イギリスの資格を持ち、就活をしてカンボジアで…

【成功する海外留学】大学院の選び方、簡単3つのステップ

2020-8-28 こんにちは!カンボジア在住のnemu(@nemusblog)です。 日本は夏真っ盛り、暑い日々が続いていると聞きます。 実は、私が海外大学院進学に向けて準備を始めたのは、ちょうど今くらいの時期でした。 最近は大学院を選ぶにはどうしたら?といった話な…

国際キャリアで通用する、職歴と学歴の重ね方

こんにちは!新卒でカンボジアに就職しましたnemu(@nemusblog)です。 最近、DMやお問い合わせからキャリアの相談をいただくことが増えました。 私自身もまだまだヒヨコですが海外で働きたい!という気持ちを持ち続けてきたので 、そういった方々と繋がれるこ…

【無料】イギリス田舎町、上流家庭に泊まってみたら

こんにちは!昨年英国の大学院に在籍していました、nemu(@nemusblog)です。今日は、Twitterでも呟いていたイギリス無料ホームステイのお話。 イギリスの田舎町に無料でホームステイできる&超上流家庭にお邪魔できる、というとても素敵なサービスがあって、…

アフリカで留学?!モロッコ留学生の暮らし。週末編  

お疲れ様です。カンボジア在住のnemu(@nemusblog)です。 先日、本ブログにてフランス語学習としてのモロッコ留学について紹介させていただきました。 単独世界一周旅行の途中、約1ヶ月モロッコの首都・ラバトに滞在しながらフランス語を学んでいました。 元…

海外で栄養士になる!海外大学院で学んだ国際栄養とは?

2020-8-11 こんにちは!カンボジアで野菜栽培に没頭しています、nemu(@nemusblog)です。 最近、私のTwitterを通じて国際栄養分野で活躍する方々との繋がりを広げることができており、とても嬉しく思っています。 Twitterはこちら▶️ https://twitter.com/nemu…

【体験談あり】格安フランス語留学!おすすめの3カ国比較

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 私の暮らすカンボジアは、フランスの旧植民地国。若い世代にフランス語を話す人は多くありませんが、首都の大きな大学や病院ではフランス語をよく見かけます。 以前フランスとモロッコにてフランス語留学をしていた私は…

アフリカで格安フランス語留学!?モロッコ留学のススメ

こんにちは。雨季真っ只中のカンボジアから、nemu(@nemusblog)です。実はこのブログを始める前、世界一周中にも別ブログを運営していたのですが、久しぶりに覗いてみると懐かしいエピソードがたくさん出てきました。 モロッコに住んでた頃のブログ(今のとは…

どうしてイギリスにしたの?大学院の国選びについて。

こんにちは!昨年イギリス大学院を卒業しましたnemu(@nemusblog)です。 今日は、大学院の国選びについて、私の経験からお話しします。 最近、Twitter等で大学院留学についてご相談いただけることが増えました!ありがとうございます。一意見ではありますが、…

【nemu旅】リヨンから日帰り!フランスで最も美しい村ペルージュ

別世界に飛び込んでしまったような時間を過ごせる、フランスの「最も美しい」村の数々。 〝フランスで最も美しい村(les plus beaux villages de France )〟協会が、✔︎人口2000人以下である✔︎保護されている2以上の重要文化財/歴史記念物がある✔︎村議会で承…

海外就職を考え始めたら。最初に行う3つのステップ〜初心者編〜

こんにちは!新卒でカンボジアに就職しましたnemu(@nemusblog)です。 先日、無事就職3ヶ月が経ち、感じたことを以下の記事でまとめてみました。日本と違った学びと生活で溢れた刺激的な海外就職は、大変だけどやっぱり楽しい!と日々実感しています。 www.ne…

#がんばれピースボート 通訳乗船者が思うこの船の魅力

こんにちは。これまでバックパッカーと船で世界を二周していましたnemu(@nemusblog)です。 以前、本ブログでも英語通訳として無料で乗船したお話を紹介させていただきました。 www.nemusblog.info そのピースボートが、このコロナの影響で船を出せずにいると…

短期間でIELTS6.5をゲット!イギリス大学院に合格したわたしの勉強法

こんにちは!理系大学4年次、週5でバイト生活をしながらイギリス大学院に合格しました、nemuです。 元々旅先で英語を使っていたことから初回IELTS受験時(4月)で6.0は取れていたのですがそこから勉強方法を工夫し、5ヶ月後に6.5を取得して英語条件をクリ…

【コロナと生きる】非日常を愛する旅人精神で日常は楽しめる??

こんにちは。新卒で働く前に世界一周を2度し、今でも旅行が大好きなnemu(@nemusblog)です。旅好きな皆様は、今のコロナの影響で海外を自由に行き来できなくなり悶々としているはず・・。 私もそんな一人。現在はカンボジアで仕事を始め、忙しい毎日を過ごし…

イギリス大学院の教授直伝!アカデミック英語学習参考サイト

こんにちは!昨年イギリス大学院を卒業しました、nemuです。本ブログを訪れる方が頻繁に検索してくださるのが、英語学習関係の情報。 nemuは大学院受験前に6.0から始まり、イギリス滞在中に7.0を取得しました。 ライティングがなかなか伸びずに最後まで足を…

【JICAインターンシップ】合格体験記②面接編

こんにちは!カンボジアで活動中のnemu(@nemusblog)です。 先日公開した【JICAインターンシップ】合格体験記①応募書類編多くの方に読んでいただけてとても嬉しかったです、、!先日募集締め切りだったんですね...お疲れ様です。 www.nemusblog.info 今回は書…

海外栄養士が解説!日本と海外の仕事内容を比較してみた。

カンボジアにて栄養士として活動しています、nemu(@nemusblog)です。 日本の4年制大学にて食物栄養を専攻し、その後イギリスの大学院で栄養士に。今年からは新卒として、”栄養士”が認知されていないここカンボジアで働いています。 以前、海外で栄養士として…