世界一周トラベラーnemuのカンボジア在住記録

カンボジアで働くイギリス栄養士、新卒25歳の日常と旅の記録。

【JICAインターンシップ】合格体験記②面接編

こんにちは!カンボジアで活動中のnemu(@nemusblog)です。 先日公開した【JICAインターンシップ】合格体験記①応募書類編多くの方に読んでいただけてとても嬉しかったです、、!先日募集締め切りだったんですね...お疲れ様です。 www.nemusblog.info 今回は書…

海外で栄養士!仕事内容や日本との違いは?

カンボジアにて栄養士として活動しています、nemu(@nemusblog)です。 日本の4年制大学にて食物栄養を専攻し、その後イギリスの大学院で栄養士に。今年からは新卒として、”栄養士”が認知されていないここカンボジアで働いています。 以前、海外で栄養士として…

新卒海外就職3ヶ月!非日常が日常になって思うこと。

新卒にてカンボジアで就職しています、nemu(@nemusblog)です。 昨年大学院を卒業した後、世界一周旅行を経て念願の海外就職。あっという間に3ヶ月が経ちました。カンボジア人と働くことも、一時滞在ではなく生活の場として途上国で暮らすのも初めて。全てが…

【nemu旅】まるでジブリの世界♡フランス・コルマールへ

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。私が単独世界一周で訪れた場所を紹介するnemu旅企画、今回は、フランス・アルザス地方にあるColmar[コルマール]と呼ばれる小さな街を訪れた話。 コルマールへは、フランス留学が終わった後にフランス中を巡ろう!と思い立…

WWOOFでホームステイ!農家暮らしで見えたフランス。

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。先日投稿した、フランス農家の仕事内容・費用を紹介した記事がなんとはてなブログ公式Twitterで紹介されました! 「5:30 起床。熱いコーヒーとクッキーを流し込み、農場へ」NGO団体「WWOOF(ウーフ)」のシステムで、フラ…

イギリス大学院で何を得たのか〜専門性以上に大切なもの〜

こんにちは!カンボジアは雨季が始まり、蒸し暑い日が続いています。昨年英国大学院を卒業しました、nemu(@nemusblog)です。 さて、今回は大学院留学で何を得たのか?という話。 栄養分野の知識や実践経験を大学院のカリキュラムで得られたことはもちろんで…

フランスでWWOOF。仕事内容とかかった費用

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。フランスの農家で働く体験を綴った前回の記事では、仕事の探し方について紹介しました。記事はこちら www.nemusblog.info 今回は、実際に渡航してからどんな仕事をするのか、や活動範囲外(宿泊、食費以外)でかかった費…

【JICAインターンシップ】合格体験記①応募書類編

こんにちは!カンボジアで活動中のnemu(@nemusblog)です。 本日(2020/6/5)、2020年度第一回JICAインターンの募集が始まったというツイートを目にしました。 実は私も昨年、2019年度第一回JICAインターン(ちょうど1年前)に応募しました。イギリス大学院在学…

フランスでWWOOF。無料で農業にホームステイしてみよう

Bonjour!フランス農家で働きながらフランス語を習得しました。管理人nemu(@nemusblog)です。 先日、ライターとしてお手伝いさせていただいている以下のウェブサイトにてフランスの農家で過ごした学びを記事にしていただきました。 machikado-career.com 今…

星の王子様の名言が教えてくれる、日常を愛する考え方。

Bonsoir! 涼しくなったカンボジアから、nemuです。 コロナ自粛の影響でNetflixの視聴率が上がり、数々のドラマが話題ですが私も自粛皆無なカンボジアからしっかり見ています。そして絶賛ロスになりました。 こんなにのめり込んでしまったのは、あるドラマが”…

【nemu旅】フランス留学。言葉がわからない地で、慣れるために取り組んだこと。

世界一周のために海外に飛び出て、最初の目的地フランスで3ヶ月の語学留学。 渡仏前のフランス語力は仏検3級、基本的な文法は理解している程度でした。それでも、文字で理解できるのと耳で聞き取れるのは別物。 大都会パリではなく、敢えて外国人の少ないリ…

【nemu旅】初海外Couchsurfing利用!グルノーブルへ週末旅行♡

今日は、フランス・リヨンで3ヶ月の語学留学中に訪れたグルノーブルのお話。綺麗な雪山、街並み、芸術に囲まれた美しい街でした。 nemu旅は、わたしが21歳で単独世界一周をした記録をエッセイとして残していくもの。旅慣れていなかったわたしが様々な人や価…

【英語でベビーシッター】面接で聞かれた内容と答え方 in イギリス

こんにちは!ロンドンの3家庭でベビーシッターとして働いていました、nemuです。 これまで複数回にわたり、海外でベビーシッターとして働く魅力や仕事の探し方について記事を書いてきました。 \ベビーシッターの仕事をおすすめする理由はこちら/ www.nemu…

【nemu旅】リヨンから日帰り!フランスで最も美しい村ペルージュ

別世界に飛び込んでしまったような時間を過ごせる、フランスの「最も美しい」村の数々。 〝フランスで最も美しい村(les plus beaux villages de France )〟協会が、✔︎人口2000人以下である✔︎保護されている2以上の重要文化財/歴史記念物がある✔︎村議会で承…

【nemu旅】砂漠に浮かぶ花園へ。ドバイ乗り継ぎは”かわいい”を楽しむ旅へ!

初めての中東、初めての一人長時間飛行。東京から約10時間のフライトで乗り継ぎ地のドバイへやってきました。 普段LCCにしか乗らないので、エミレーツ航空の素敵なサービスと豪華な機内食、消灯後は天井に星空が浮かぶなんてどれをとっても感動。 遠くへ行く…

【英語でベビーシッター】応募→面接→仕事を得るには?① in イギリス

暑くなってきましたね〜〜!絶賛雨季を迎えたカンボジアでは湿気と虫に悩まされています。カラッと涼しいロンドンの夏が懐かしい..... さて、今回は短期・長期で海外に滞在したい!子ども好きの方向けに海外ベビーシッターのお仕事について紹介します。 nemu…

テーマを決めて、旅をしよう!21歳女子大生が単独で世界一周した理由。

初めての国に降り立ったときは不安で怖かった場所が、去るときには大好きな思い出で溢れる場所に変わっている...。 そんな変化が大好きで、18歳から旅を続けています。nemuです。 以前とある世界一周団体で、世界一周コンテストの審査員を務めていたこともあ…

【ロンドン節約生活】安く楽しむためにできること10選

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。直近まで住んでいたロンドン。Zone1に暮らし、学生だったということもありお金のやりくりには結構工夫が必要でした。 とにかくロンドンは物価が高く、何をするのもお金がかかります。でも、せっかくのロンドン生活できつ…

失敗と挫折が成長に繋がる。第一志望に落ちて良かったと実感した話。

こんにちは。 世界一周を2回経験し、先日25歳で新卒海外就職しましたnemuです。今日は失敗と挫折の話。 わたしは、第一志望大学のため中学から親元を離れ6年間勉強した結果、振られてしまいました。どうしても行きたかった国立大学に落ち、泣く泣くその隣に…

英語を習得したら、無料で世界一周に行けた話。

こんにちは!新卒で就職する前に合計52か国を旅していました、nemu(@nemusblog)です。学生で?お金は??とまず聞かれますが、そのほとんどは貧乏バックパッカー旅行、そして今回のテーマ”無料で世界一周”です。 旅は情報次第で安く身近に楽しめます。海外旅…

経験もお金も貯められる!途上国で働くススメ

こんにちは!日本も暑くなってきたと聞きますが、カンボジアは相変わらずの猛暑。室内に打ち水をしてなんとか耐えています、nemu(@nemusblog)です。 さて、先日このようなツイートをしました。 まだ就職2ヶ月目とかなので、お給料をいただく度に、こんな経験…

【日帰りで行ける】バルセロナから電車でバカンス旅in Sitges

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。今日は、世界一周クルーズ乗船中に訪れたスペインの小さな街のお話。 nemuは先日まで、無料で世界一周クルーズに乗船していました。 バルセロナ寄港が丸一日あり、既に来たこともあるしちょっと遠出してみよう!と思い、…

カンボジアの田舎暮らしで気づいた、”何もない”場所でも幸せ&豊かに生きる秘訣

こんにちは、nemu(@nemusblog)です。 ここ最近気温が38度前後のカンボジア。暑くてカフェに避難する日々が続いています。さて、新卒でカンボジアに来てもうすぐ2ヶ月。首都プノンペンからも遠く離れた田舎町のため、娯楽も何もない中でどう過ごすのか?最初…

【ロンドンで稼ぐ】英語も文化も学べるベビーシッターは高時給!

物価の高いロンドン、特にZone1で暮らすのは経済的には結構大変。でも有名校ってだいたい中心部にあるんですよね。Zone1の中ばかり。時間もない学生、加えて英語力も不十分となればバイトを探すのも一苦労です。 わたしはアクセス抜群のBakerStreet駅徒歩3…

国内大卒→イギリス大学院留学。ストレートで進学する人の出願スケジュール

こんにちは。nemu(@nemusblog)です。 最近暑さが厳しくなってきたカンボジア。クメール正月の4月から5月にかけては1年で最も暑くなるらしく、今後落ち着いていくのを願うばかりです。。 さて、今回は毎年この時期になると友達からの相談が増える「イギリス大…

【イギリス栄養士が教える】海外で栄養士として働く

こんにちは、nemu(@nemusblog)です。 新卒で栄養士としてカンボジアで働き始め、数ヶ月が経ちました。食文化も味覚も違う国で栄養指導を行うのは、想像以上に大変です・・・。「栄養」という概念がないカンボジアでは、「栄養士ってなに?」というところから…