世界一周トラベラーnemuのカンボジア在住記録

カンボジアで働く英国産栄養士、新卒25歳の日常と旅の記録。

【コロナ×海外移住】海外在住者が見る、2021年のワーホリと留学計画。

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 今日は、最近友達とよく話題になる今年の海外移住について。 ちなみに、現時点で私が暮らすカンボジアはコロナの影響が少なく、比較的自由に暮らせています。 この時期にそんなカンボジアで過ごせてるのは本当にあり…

【留学のその後】英語力を保つために、社会人になってから取り組んでいること。

こんにちは!イギリス大学院留学から2年が経ちました。nemu(@NemuCambodia)です。 実は前回受けたIELTSからもうすぐ2年が経つという、受け入れ難い現実に直面しています。 IELTSって有効期限2年なんですよね。 しかも、ああいう語学テストって実力云々だけじ…

オンライン海外留学のメリットとデメリット。留学経験者が選ぶなら...?

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 先日、カンボジアにてオンラインでイギリスの修士コースに在学中の方とお話をする機会がありました。 私も修士号をもう一つor博士を取りたいと考えているので、オンラインコースはとても気になっています。 今回は、…

【海外生活】自己肯定感を上げて、自分の機嫌を取るためにやっている5つのこと。

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 カンボジアで暮らしてもうすぐ1年。 娯楽が少なく、同期がおらず&国内に家族も知り合いもいない!みたいな状況から始まりましたが、なんとか楽しく1年を迎えることができそうです www.nemusblog.info そして、一年間…

カンボジアでもコンタクトは買えます!値段とお店 inプノンペン

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 今日は、カンボジアでコンタクトレンズを買ったお話。 コンタクト全然見つからない.......どなたかプノンペンでコンタクト買える場所ご存知でしたら教えてください..... https://t.co/1lUZKyvQnb — nemu ̤̮ カンボジ…

イギリス院卒からカンボジア新卒就職へ。2020年変わったこと。

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 もうすぐ2020年も終わり。 カンボジアは4月が正月のため、相変わらずのんびりとした日常が続いています。 今日は、1年の締めくくりに今年の出来事の中でも大きかった変化について、少し振り返ってみます。 今年の変化…

【新卒海外就職9ヶ月目】大変な日々の中に、少しずつ結果が見えてきた気がする。という記録。

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 現地語がわからないまま飛び込み、朝から晩までカンボジア人たちと過ごしてきた9ヶ月。 今日は、新卒で海外に就職し6ヶ月〜9ヶ月で感じた変化についてまとめてみます。 以前、半年の際に記事にもまとめたのですが、国…

【おすすめホテル】スマイリングゲッコーでカンボジアの大自然を堪能した話。

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 毎週のように遊びに行っていた首都プノンペンも、なんとなく定番化してしまってきたここ数ヶ月。 Google Mapを見ながら、違うところに遊びに行きたいなあと思い悩んでいます... 今日は、首都プノンペンから車で2時間…

【語学学習】頑張りたくない私の、"日常に取り入れる"言語学習法【フランス語】

こんにちは! 先日、DELFを受験した話を書いたのですが、早速結果が戻ってきました。 www.nemusblog.info カンボジアでは、受験後約2週間での結果発表ということで、筆記試験日から16日後に公式Facebookページで合格者の名前が発表されました。 フランス語…

【海外大学院留学】大学院に行く意味ってある?について考えてみた。

こんにちは、昨年大学院を卒業しましたnemu(@NemuCambodia)です。 先日、こんなTweetをしました。 大学院に行く価値を同じく感じている人たちに囲まれて過ごしてきたので、大学院なんて意味あるの?と先輩方に囲まれ、驚いてうまく答えられなかった。その結…

【写真あり】海外で初マイクロブレーディング。値段や痛み、完成形まで解説します!

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 実は先日、念願のマイクロブレーディングをここカンボジアでやってきました! とあるチャレンジをしました完成したら報告します〜〜たのしみ! pic.twitter.com/et3mfLGabB — nemu ̤̮ カンボジア栄養士 (@NemuCambodi…

【大学院留学】Skype英会話だけで、IELTS7.0を達成するまで

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 わたしは大学院留学中、とある機関のインターンシップを受けるためにIELTS7.0を取得する必要がありました。 というのも、大学院入学に求められていたIELTSのスコアは6.5。 ぎりぎりOverall 6.5を取得して渡英していた…

【衝撃の病院食】イギリス留学中、ロンドンで緊急入院した話。

こんにちは!昨年イギリスに留学していましたnemu(@NemuCambodia)です。イギリスにはNHSという国民保健サービスがあり、私たちのような外国人もイギリスのビザを取得する際はその費用を負担する必要があります。 その額、一年間約£300! ビザの種類や期間に…

アフターコロナはいつ来るの?海外志向のキャリアプラン

こんにちは、カンボジア在住のnemu(@NemuCambodia)です。 海外旅行や赴任、移住も含め、海外に出るチャンスがぐっと減ってしまった2020年。 わたしの周りにも、帰国してしまった人がちらほら....というか、海外に残っている人の方が少ないかも。 旅行業界や…

【新卒 海外就職】海外思考な新社会人の投資と貯金。

こんにちは!カンボジアで新卒就職しましたnemu(@NemuCambodia)です。 今日は、新社会人のうちから考えておきたいお金のことについて。 私は、今年25歳で就職するまでに、約50か国を旅してきました。 その多くが、大学入学後にアルバイトで貯めたお金や、ボ…

【自己肯定感】”自分が嫌い”だった私が、自尊心を高めるまで。

こんにちは!カンボジア在住のnemu(@NemuCambodia)です。 今日は、キャリアや栄養から少し離れて”自己肯定感”についてのお話を。 自己肯定感や自尊心って聞いたことありますか? 自己肯定感とは、自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意…

【新卒海外大学院留学】足りなかったはずのGPAが上がった話。

こんにちは!イギリス大学院に留学していました、nemu(@NemuCambodia)です。 私は、交換ではなく正規留学としてイギリスの大学院に進学しました。 今回は、その中でも早い段階から意識しなければならない”GPA"のお話を。 できるだけ高くないといけないの?こ…

【新卒国際協力】"現地"で働くことで見えてくる世界。

こんにちは! nemu(@NemuCambodia)です。 先日、国際協力のファーストキャリアとして、現地で働くことを選んだ記事を書きました✏️ www.nemusblog.info 私は、現地で働けることに何よりもこだわりました。 東京に本部のある機関や、大企業を受けてみれば...?…

【DELF B2】海外受験は格安!申し込み〜当日までinカンボジア

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 久しく更新が滞っていたのですが、 実は先日、フランス語の試験DELFを初めてカンボジアで受験してきました! DELFは、日本の仏検などとは違い、世界共通で使える公式のフランス語試験。私はB2を受験しました。 DELF B…

経験者が語る、ロンドン留学のメリットと学生生活の過ごし方

こんにちは!ロンドンの語学学校&大学院に留学していました、nemu(@NemuCambodia)です。 語学学校も大学院も、寮もzone1内という、人生で間違いなく一番キラキラした暮らしでした。 最近、ロンドンに思いを馳せるきっかけもあり(そのうちご報告します...!…

国際協力のファーストキャリア。現地で働きたい私の場合。

こんにちは!新卒でカンボジア就職しましたnemu(@NemuCambodia)です。 今日は、国際協力のファーストキャリアをどう選ぶか?について、私が考えたことや働き始めて感じたことを紹介します。 ちなみに、私は日本の4年大卒→イギリス大学院→カンボジア現地就職…

【コロナ×遠距離恋愛】国際遠距離恋愛カップルが実践している3つの工夫

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 普段、そんなに国際恋愛を激推しでSNSをやっているわけではないのですが、コロナが長引き先が見えない毎日。 破局してしまったカップルも周りには多く、やっぱり大変だよなあと実感しています。 私はロンドンで出会っ…

【栄養士留学】栄養士で、海外で働く夢を叶える方法。

こんにちは!イギリス栄養士のnemu(@NemuCambodia)です。 「栄養士 海外」と検索してきてくれる方がとても多いこのブログ。 海外で栄養士になるには、どうしたらいいの?という質問も多くいただくようになりました! そこで、いただいた質問にも答えながら、…

25歳の自由に生きたい旅人が、社会に出て変わったこと

こんにちは!nemu(@NemuCambodia)です。 これまで、大学を休学してバックパッカーで世界一周に出たり、好きな機関で働いたり、もっと極めたい!と思った学問の修士号を目指したり。 好きな国で自由に生きていきたい!と、これまでは”自分にとって何が幸せか”…

祝!50記事。私がブログを続ける理由と起こった変化

こんにちは!カンボジアで暮らしていますnemu(@NemuCambodia)です。 先日、カンボジアに来てから半年経ちました!という記事を書いたのですが、渡航当初から始めたブログも、計50記事を執筆することができました。 続くかわからないけれど、と思いながら始め…

【一次、二次通過】大真奨学金の応募プロセスと書類のポイント。

こんにちは!全額奨学金でイギリス大学院に進学していました、nemu(@NemuCambodia)です。 先日より、やっと奨学金の記事に着手し始めました!書きたいことがいっぱいあるので、まとめるのに時間がかかってしまいました....。 www.nemusblog.info さて、今回…

【実体験】海外大学院留学、受かる奨学金の選び方。

こんにちは!全額給付でイギリス大学院に進学しました、nemu(@nemusblog)です。 さて。9月は海外大学院の入学の季節。このあたりから来年度の募集が始まり、応募を始めた方や奨学金を検討される方も多いかと思います。 私も、1年前の8月末、大学4年の夏から…

留学ができない!コロナ時代の国際感覚の身につけ方

こんにちは!カンボジア在住のnemu(@nemusblog)です。 最近、様々な場所で コロナで海外に出れない今、日本で何ができるのか? と聞かれることが増えました。確かに、留学や海外ボランティアは軒並み中止ですもんね...。 一方で、ホリエモンが留学が時代遅れ…

新卒で海外就職6ヶ月。半年を振り返って思うこと

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。 最近、自分でもびっくりするくらい「次はどうしよう」「これからどうやって生きていこう」と考えることが増えました。 仕事もカンボジアも、全てが新しくて、あたふたと過ぎていた日々から一転。 なんだかんだ、いつの間…

【ピースボート乗船者のその後】世界一周クルーズに乗って変わった世界と将来。

こんにちは!世界一周クルーズ、ピースボートに乗船していましたnemu(@nemusblog)です。 先週(9/2)、私たち102回クルーズが日本を出発してから1年が経ちました。 ピースボートに乗ってみたい!という方や、世界一周を計画している方に向けて 実際に世界一周…