【フランスで最も美しい村】リヨンから日帰りで行ける小さな村、ペルージュの全て

別世界に飛び込んでしまったような時間を過ごせる、フランスの「最も美しい」村の数々。

〝フランスで最も美しい村(les plus beaux villages de France )〟協会が、

• 人口2000人以下である
  • 保護されている2以上の重要文化財/歴史記念物がある
  • 村議会で承認が得られている

以上の3つの前提条件を満たした村が応募でき、27項目の基準で審査された村々。

昔ながらの田舎の景観を保護するために協会が定めていて、現在様々な条件を満たした156の村が登録されてます。

今回は、そんな村の一つPerougesに日帰りで行ってきました。

リヨンから日帰りで行ける街。

リヨンからペルージュまでは、なんとバスで2ユーロという安さで行けます♡

ただ、土日は本数が少なく 日曜日は2本しかないため、早起きして8時にHôtel Dieu前のバス停から出発しました🚌

川沿いを北に行くこと約1時間。

ゆっくりとした雰囲気の街、メクシミューに到着。

そこでバスを降りて、さらに20分ほど坂を登ると、右側の丘の上に石畳の村が見えてきました。

この看板が目印!

中世の雰囲気を静かにゆっくり楽しむ。

村は全体で直径約200mほどしかなくて、

ぐるっと回っても散策しても すぐに同じ場所に戻って来れるくらい。

小さな村ですが、レストランや教会、ホステルや製紙工場など見所はいっぱいありました♡

どの道も石畳なので、歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

入り口近くのパン屋さんにある、ペルージュ名物のガレットがとってもおいしかったです♡

お土産屋さんもいくつかあり、かわいい陶器や 剣や盾、鎧など売られていました。。。

中世感?ドラクエのような世界観を感じます。

村周辺には馬や羊もいてとっても自然豊か。リヨンの都会に疲れたら、週末ほっと息をつきに来たい場所。

帰りは最寄りの駅からリヨンまで電車で30分!のどかな風景でした。片道7.5ユーロ。

バスの本数が少ないので、電車の時刻も調べて行くのがおすすめ。

リヨンやメクシミューの観光案内所でも教えてもらえます。

nemu

リヨンから近い素敵な村、ペルージュ。中世にタイムスリップした雰囲気でとても楽しかったです♡

2 COMMENTS

son-sitive

いつも、読むだけで旅行した気分になれる記事。
素敵です😆

hiroko_ny

私は以前プロヴァンスに語学留学していたことがあり、その後旅をしながらパリに行きました。その途中、リヨンに滞在している時にこのペルージュを訪れたことがあるので、とても懐かしく拝見しました。

現在コメントは受け付けておりません。