ブログ運営者プロフィール。日本の田舎から、海外で好きなことを仕事にするまで。

nemu
nemu
初めまして!nemuと申します。私のブログに遊びにきてくれて、ありがとうございます!

カンボジアに新卒で赴任した直後からブログ運営を始め、国際栄養分野でのキャリアを目指しながら、日々海外生活の中での発見や学びを綴っています。

好きなことを仕事にしながら、好きな場所で暮らしていくことを目指し

様々な想いや情報をシェアしたくて始めたこのブログ。

これまでの紆余曲折を含め、ちょっとだけ自己紹介させていただきます。

日本の田舎で、海外に憧れながら過ごした中高時代

生まれも育ちも完全に日本。

帰国子女でもインター育ちでもなく、海外からは程遠い、人口約2万人のザ!田舎で育ちました。



中高時代は「High School Musical」「Glee」などが大好きで、いつか海外に行ってみたいなと思いながら過ごす毎日。

【自己肯定感】”自分が嫌い”だった私が、自尊心を高めるまで。

国公立大学を目指す進学校にいたものの、海外への思いが溢れ

高校3年の夏、受験生が勉強している横で高校生限定のプログラムに参加し、スイスに行きました。

その結果、受験は失敗。

失敗と挫折が成長に繋がる。第一志望に落ちて良かったと実感した話。

良い大学に行くことが人生の成功だと刷り込まれていた中高時代。

先が見えないまま、滑り止めの理系大学に進学しました。

田舎から海外へ。とっても濃い大学〜20代前半

偏差値70の国公立を目指していたものの、失敗し偏差値50前後の私立へ。

nemu
nemu

と、参考になるかと初めて母校の偏差値を調べて驚いていますが、振り返った今は「学歴なんてその後全然覆せる!」と思っています。

それでも行かせてもらえたことがありがたく、

「失敗して、先が見えない自分」と「学ばせてもらっていることを還元したい」気持ちの狭間で、踠きながら大学生活を始めました。

age18-20
大学生時代

大学1年の夏にインドに行ったことをきっかけに、「途上国×栄養」に興味を持つように。

海外で栄養士になる!海外大学院で学んだ国際栄養とは?

その後、アルバイトでお金を貯め、長期休みになる度に海外に出て、バックパッカーやボランティアとしていろんな人に出会い、

たくさんの常識や価値観を知るようになりました。

age21-22
単独世界一周

なんとなく自分の目標が定まってきた一方、机上で学べることには限界がありました。

当時から目標としていた国連職員のためにも、英語以外にもう一言語も習得しておきたい。

忙しくて自由な時間が減ってしまう社会人になる前に、全部終えてしまいたいと考え、世界一周に出ました。

【21歳女子大生】世界一周に、留学、農家ステイ、バックパッカー、インターンを全部詰め込んだ話。

ちなみに、ただの理系学生だったので出発当時は英語力、フランス語力は本当に基礎の基礎レベルでした。

age23
イギリス大学院進学

世界一周を終え、目標が定まったので奨学金をいただき、大学院に進学しました。

【まだ間に合う!】イギリス大学院留学、渡英前にやっておいて良かったこと

イギリスの大学院なんて、当時の私にとっては夢のまた夢。準備の過程で、プチ鬱にもなりながら。

イギリス大学院留学を目指したら、不安と恐怖でプチ鬱になった時のこと。

結果、しっかりと修了することができ、一番欲しかった学問の修士号を得ることができました。

イギリス院卒後、新卒でイギリス就職を選ばなかった理由
age24
クルーズ船で、世界2周目へ

18歳から、大学受験失敗の傷を胸に、ずっと目標だけを追いかけながら進んできた数年間。

仕事を始める前に、キャリアのためではなく自分のために時間を過ごしたいと、もう一度世界一周に出発しました。

【ピースボート通訳】英語を習得したら、無料で世界一周に行けた話。

最初の世界一周で行けなかった南米を訪れることが、参加の決め手でした。本当に豊かな時間だった…

age25
カンボジア新卒就職

というわけで、25歳になりやっと社会人に。2020年、コロナ禍と同時の新卒社会人でした。

最初に選んだ場所は、東南アジアのカンボジア。現地採用で、栄養士として働きました。

【海外現地採用】新卒就職でカンボジアを選んで良かったこと

旅をしながら、ゲストとして過ごすよりも、現地で仕事をして、現地の人と一緒に過ごす働き方はとても好きでした。

age26
YMSでイギリスへ

カンボジア在住中、イギリスのYMSビザに一発で当選し、

カンボジアのイギリス大使館でビザを申請してそのままイギリスへ。

【yms2020】カンボジア新卒就職を経てイギリスで挑戦します✈️🇬🇧

期せずして、またイギリス ・ロンドンに戻ってくることになりました。コロナ禍の移動、大変でした…。

【イギリスYMS】憧れた場所で働き生きる、3ヶ月目の変化と葛藤。

滞在中は現地組織で働いたり、アフリカ出張など様々な機会に恵まれた他、

オフではヨーロッパを旅行したり、時間を見つけてフランスへ2度目の留学も。

20代後半からの、海外ホームステイのすすめ

そして、YMSビザが切れる2年を前に、新しいステップに踏み出すことにしました✈️

【イギリスを離れます】1年半の、ロンドンYMS生活のまとめ。
age28
30までに、英仏語で国際栄養の様々な関わり方に触れたい

と、28歳の今は感じています。

「好きな場所で、好きな仕事をしたい!」を達成すべく、日々試行錯誤している最中です。

ブログで発信したい理由

と、ざざっとタイムラインを書いたものの、うまくいった出来事の3〜4倍、いや、10倍弱は、

うまくいかなかったこと、辛い思いをした出来事がありました。

祝!50記事。私がブログを続ける理由と起こった変化

特に地方出身、私立理系…と、周りに同じ道を目指す仲間がいなかった期間が長く

小さい頃から英語環境にいたり、親の資金で自由に留学!という状況でもなかったため、

海外で働くこと、国際協力の仕事をすることはとても遠く、「手の届かない憧れ」でした。

nemu
nemu

(表向き用のSNSでプライベートな周囲を巻き込むことは避けていますがこれだけは!)それでも、私には信じて応援してくれる家族や友人、パートナーがいました。それは当たり前でなく最強で、とても特別で有難いことだと感じています。周りの存在に感謝し、有難いと思うほど、「守れるはずだった」どこかの家族の大切な命を守る仕事に就きたいという思いも、同じように強くなっていきました。



だから、英語が話せなくても受験に失敗しても、

途上国の子どもの栄養士になりたい、という思いは膨らむばかりで。

でも、前例がほとんどなく、本当にこれで大丈夫なのか、と思いながら日々進んできました。今もその過程です。



だからこそ、少ない資金での留学・勉強の工夫や、

こんな自分ができるのか?という不安と戦いながらの就活、メンタルを保つ方法などについて

失敗も含め、できるだけシェアしたい!と思ってSNSで発信をしています。

【ブログ100記事】私がSNSで情報を発信する理由

国際的なキャリアを目指した頃、憧れの先輩方の経歴がキラキラしていて、前提がもう全然違うじゃん!と思ってしまっていた当時。

nemu
nemu

今の自分にもある「海外大学院」「英語」「留学」といった経験。当時はキラキラで遠い存在でした。

海外が夢の夢だった当時の私が、こんな情報に触れられていたら

「私でも挑戦してみよう」って思えるのかな、という発信を目指しています。

そんな私と似た人に、一人でも届いたら、それはとても嬉しいです。

これからやっていきたいこと

キャリアを目指しつつも、好きなこと、やりたいことを全部詰め込んできた日々

これからも目標の軸は変えず、そんな中でも居心地の良い環境や

心に素直になって道を選んでいくことを恐れずに進んでいきたいと思っています。

ちなみに、今頭の中にあるBucket Listはこんな感じ…

  • 🇩🇰デンマーク留学
  • 🇱🇰アユールヴェーダー体験
  • 🌎中南米縦断
  • 🇺🇸アメリカ横断
  • 🛳地球三周目
  • 👄スペイン語、イタリア語習得

仕事を軸としつつ、これからもいろんな挑戦を通じ、縦だけでなく横の充実も考えていきたいです。

最後に:Don’t forget to stop and smell the roses 🌹

好きな仕事を、好きな場所でするって本当に長い道のりだと感じます。

壁にぶつかることも、悩んで答えの出ない夜もありながら、

Don’t forget to stop and smell the roses 🌹精神で、等身大の挑戦を残していきたいと思っています🌻



これからも、どうぞよろしくお願いいたします!