美食とカフェの街!?フランス・リヨンのおすすめカフェ一覧 | Nemu's Blog  

美食とカフェの街!?フランス・リヨンのおすすめカフェ一覧

こんにちは!フランスの中部リヨンに留学していました、nemu(@nemusblog)です。

私も渡仏後に知ったのですが、美食の街リヨンは実はおしゃれなカフェが多いことでも有名だそう。

カフェ巡りが大好きな私は、毎週末たくさんのカフェを巡り幸せな時間を過ごしていました….本当にレベルが高く、どこも素敵な空間でした。

nemu
nemu
リヨンは小さな街で、どこのカフェでも自転車や徒歩で行けてしまうのでその点も便利でした!

今回は、そんな私が何度も訪れたお気に入りのカフェを紹介します。

①人気のビーガンカフェZoï

リヨンのおすすめビーガンカフェ、ZoïはCroix rousseとVieux Lyonに店舗があります。

寒い冬のリヨンでも暖かい気持ちになれるおしゃれなインテリアがお気に入りでした。

Wifiも早くて作業している人も多かったです。

ドリンクを9回頼むと、美味しいケーキがもらえるスタンプカードもあります!

軽食も美味しく、カフェに篭りたい日にぴったりでした☕️

②Vieux LyonのおしゃれカフェLe Luminarium

元リヨン在住の憧れの先輩に教えていただいたLe LuminariumはVieux Lyonにあるチーズケーキが美味しいお店。

寒くて雨が冷たい日に行ったので、私はスパイスたっぷりのChocolat chaudをオーダーしました。

日曜の夕方でも人が多く、机の高さ・広さ的にもどちらかというと作業用というより

ゆっくり誰かと話したくなるカフェ、という感じでした。

Vieux Lyonでゆっくりしたい時におすすめのカフェです💓

③作業をしたいならAway hostel

ホステルの一階にあるこちらのカフェは、期待していた通りの作業のしやすさでした。

Wifiが早く、電源あり、軽食も充実していました!

nemu
nemu
軽食で美味しい手作りグラノーラがあって嬉しかったです💓
駅からも近いので、Hotel de villeあたりで過ごす時におすすめです。

④一番美味しいケーキのChez Grégoire Pâtisserie

圧倒的にケーキが美味しかったのがここ、Chez Grégoire Pâtisserie。

Hotel de villeから歩いて行ける距離の小さなケーキ屋さんです。

テーブルが三つほどしかない小さなカフェなので、街歩きの休憩などにおすすめ。

nemu
nemu
私的にはリヨンで食べたケーキの中で一番美味しかったです!
いつも綺麗なケーキが並んでいるので、歩いていたらすぐに見つかるはずです💫

⑤べルクール近くの一息カフェJeannine & Suzanne

ここはベルクール近くのカフェ。カフェが多いHotel de ville周辺に比べて、

おしゃれなカフェを探すのがちょっと難しいエリアの、おすすめカフェです。

ここもケーキが美味しいそうですが、連日食べてばかりだったので飲み物で我慢。。

ケーキも美味しくて有名なカフェです。

⑥映えるクロワッサンはMaison Antoine

インスタで出てくるような、大きなクロワッサンはリヨンでもここが美味しかったです。

いかにも映え!というような店内デザインですが、しっかりピスタチオバターが入っていたりして大満足。

川沿いのマルシェやフルヴィエールの丘を眺めながらの朝カフェに💓

【番外編】夜カフェはL’épicerie pop

夜遅くまでもカフェにいたい!夕飯後もカフェ…という方に。

カフェではなく、チーズやワインメインですが落ち着くインテリアが素敵なL’épicerie pop。

暖かいVin chaudと、地元の美味しいチーズや生ハムがお手軽に食べれるお店です。

インテリアも明るくて可愛く、ゆっくり居心地良い夜を過ごしたい人におすすめ。

まとめ:カフェ好きにはたまらない街リヨン

以上、私のお気に入りのリヨンカフェの紹介でした。

カフェが生活の一部!という場合、暮らす街にお気に入りのカフェを見つけられるかは

すごく大切な要素だと最近実感しているので、リヨンはそんな私にはぴったりの街でした。

nemu
nemu
滞在先も選べるのであれば、カフェの多いHotel de villeあたりがおすすめです!
仕事をしたり、フランス語を学んだり、ちょっとリラックスしたい!という時に

ぜひ訪れてみてください〜!☕️