【イギリスClasspass】ロンドンで超お得に健康管理!クラスパスの使い方と実体験。

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。

今回は、ずっと気になっていたClasspassを使ってみたら超絶よかったよ!!というお話。

イギリスに来たばかりの人こそ、ぜひ試してみてほしい!と思い、実体験も含めて、紹介させていただく記事を書きました。

お得な招待リンクはこちらから!

Classpassって何?

お得にいろんなエクササイズが試せるアプリ

発祥は確かアメリカで、今は世界中の大都市で使われているサービス。

毎月一定額を払うことでクレジット(ポイントのようなもの)をもらい、それを利用して様々なエクササイズを様々なスタジオで試せるというもの。

nemu
nemu

そのため、短期的に集中してエクササイズしたい!という方や、新しく街に引っ越して来たばかりでまだどこのジムが良いかわからない!という方におすすめです。

ちなみに、基本的にはクレジット数内であればスタジオ毎の予約回数に制限はなく、同じスタジオやジムを何度も予約することだって可能です。

ピラティスやヨガ、ネイルやマッサージも?

元々「トレーニングジムを試すためのアプリ」だと思い、何年も使ってこなかったClasspass。

今回気づいたのは、たくさんのメニューがあるということ!

ヨガやマシンピラティス、HITTやカーディオ、といった身体を動かすメニューから、

なんとネイルサロンやマッサージなどもクレジットで予約できてしまいます。

ざっと一覧はこんな感じ。これが本当に良い〜!!

定期的に50%オフといったキャンペーンをやっていたりするので、普通に予約するよりもかなりお得になったりします。

Classpassの使い方

アプリのダウンロード

ClasspassはWebサイトからもアクセスできますが、実際アプリの方が断然使いやすいです。

紹介コードで20クレジット分(≒初回予約割引が適用されるとピラティス1−2回、ヨガだと3-4回分程度!)が追加でもらえるのでここからぜひ!

お得な招待リンクはこちらから!

まずは1ヶ月から、無料でお試しできるのでぜひダウンロードしてみてください。

なお、1ヶ月目は無料ですが、下記にも記載したように、キャンセルや無断欠席の際はペナルティが取られるので、カード情報の入力は必要です。

お気に入り&近所のジムを探す

会員登録が終わったら、アプリからClasspassに登録されているジム、スタジオを探します。

自分のエリアで検索して出てこなかったら、Londonなど広範囲で検索すると見つかりやすいです。こんなにある!

簡単に予約ができる!

希望のジムやクラスが見つかったら、日時指定で予約を。

レビューやInstagramなどのSNSアカウントも載っているので、事前に確認すると雰囲気が掴みやすかったです。

予約の際、右に記載されているクレジットが引かれる形になります。例えばこれだと4クレジットほど。

nemu
nemu

1クレジットだといくら?はプランや時期にもよりますが、さくっと計算してみるとだーたい1クレジット=250円程度でした。ロンドンの物価を考えるとやっぱりお得かも!

予約が完了したら、あとは当日行って受けるだけ。

持ち物や場所、何分前に着いておくべきか?も全部アプリに書いています。本当に便利!

注意点は?

とても便利でお得なClasspassですが、気を付ける点もいくつか。

キャンセル、無断欠席はペナルティあり

12時間前以降のキャンセルや、無断での欠席はペナルティとして支払うことに。

なので、12時間を切っての予約の場合は基本的にキャンセルは難しい!という形。予約しようとすると注意書きが出て来ます。

支払いは基本的に自動継続

更新前にメールは届くものの、基本的には毎月自動継続で支払いが行われます。

来月は行けないかも、や好きなジムが見つかったので直接Membership登録した!という場合は解除することを忘れないように🌼

気になる値段は?

それほど頻繁に使わない場合は、無料の初月以降£39で27クレジットを購入する形になります。使わなかったクレジットは翌日に繰越可能です。

27クレジットで何ができるの?といったところは、実際に登録してみると各クラスのクレジット数が見れるので、それで確認するのをおすすめします。

nemu
nemu

私の近所だと、マシーンピラティスが10クレジット、ヨガは5クレジット〜などありました。

もっと頻繁に行けるよ!という方は、100クレジット以上のプランも。これだと、1クレジットあたりが安くなります。

いずれにせよ、まずは試してみて自分に合ってるかや、近所にどんなジムがあるのかを見てみることをおすすめします。🌼

実際にロンドンのスタジオに行ってみた!

ウェストロンドンでマシンピラティス

というわけで、私もこのClasspassを活用してロンドン中を駆け回っています。笑

ロンドンにはいろんな素敵なスタジオがあっておすすめ!

私はここ1年続けているマシーンピラティスをするため、Classpass初回はBroadway Pilatesに行って来ました。

確か初回割引で、9クレジットほどで予約できた記憶。予約した次の日の仕事終わりにさくっと行って来ました。

トレーニング中の写真は撮れなかったので、雰囲気はぜひInstagramから!

nemu
nemu

ちなみに私は英語が得意ではないので、みんなの動きが見える位置のマシーンを選びました。笑

7人ほどの少人数のIntermediateクラス。

たっぷり汗をかいてあっという間の1時間でした。ピラティスはやっている時は楽しいけど、翌日からは絶賛腹筋の筋肉痛に悩まされます。笑

北ロンドンのアロマヨガ

普段なかなか挑戦できないクラスにも顔を出せるのがClasspassの良いところ。

アロマヨガなるものにも挑戦してきました!しかも他の人がいなくてマンツーマンでした😄贅沢!

先生がポーズを教えてくれて、それに合わせた音楽が流れて、ブレンドオイルを手にもらい香りを楽しみながらのヨガ。

効能も教えてくれて、こんなにアロマをたっぷり楽しむ時間は初めてだったかも。

まとめ

というわけで、私が最近熱中しているClasspassの紹介でした。

これをきっかけに、普段行かない地域を訪れたり、知らなかった地元の小さなスタジオに出会えたり、ロンドン生活がもっと充実してきた気がします。

最初の1ヶ月は無料なので、身体を動かしたい!という方も、もっといろんなことをしたい!楽しみたい!という方も、ぜひ挑戦してみてください〜!

お得な招待リンクはこちらから!