新卒カンボジア就職。田舎暮らしで気づいた幸せなライフスタイル

f:id:nemusblog:20200729142826p:plain

こんにちは、nemu(@nemusblog)です。

ここ最近気温が38度前後のカンボジア。暑くてカフェに避難する日々が続いています。


さて、新卒でカンボジアに来てもうすぐ2ヶ月。

首都プノンペンからも遠く離れた田舎町のため、娯楽も何もない中でどう過ごすのか?について、最初は思考錯誤の毎日でした。

nemu
nemu

スーパーどころか大きな建物もない街なので、来た当初は休日の過ごし方がわからず悶々としてばかり..

経験のためとはいえ、休日や夜のQOLを上げてもっともっと充実させたいところ。

今回は、そんなわたしが意識している、日々を豊かに幸せに過ごすコツを紹介します。

 ”自分だけ”の時間と空間を、1日の終わりに。

まだまだ新卒数ヶ月目。慣れない文化や環境の中で、仕事や人間関係で自分が疲れてしまうこともたくさんあります。

家に向かう帰路で頭の中を巡るのは、日々新しい悩み事だったり。

f:id:nemusblog:20200508160515p:plain

毎日、仕事でどんなことがあっても。
自分を保つため、1日の終わりに居心地のいい時間と空間を意識して作るようになりました。



今は、仕事終わりに夕陽を見ながらヨガとピラティスを継続しています。
仕事や人間関係で疲れた時でも、今日も頑張ったなと向き合ってあげられる時間は大切。



今はスマホ一つで何でもできる時代、表面的にもやもやを無視するのも簡単だと感じます。

【海外生活】自己肯定感を上げて、自分の機嫌を取るためにやっている5つのこと。

ただ、日々の変化や感情にしっかり向き合う時間は、自分をきっと成長させてくれるはず。

食べることは生きること。小さな手作りでHappyを。

田舎町だからそばにあるもの。それは自然!

アフリカでも東南アジアでも、その地域に応じた豊かな自然があるはず。

そんな自然を身体の中に取り込んでエネルギーに変える。それは、田舎にいるからこそできる特権です。

f:id:nemusblog:20200508160504p:plain

住んでいる場所の名産品を探してみたり、休日はマーケットに行き、おばちゃんと話しながら料理法を聞いてみたり。

熱帯果実がたっぷりのわたしの街では、ドライフルーツを作る家庭がちらほら。



nemu
nemu

わたしも同僚にもらったマンゴーを乾燥させ、手作りのグラノーラに混ぜておいしく食べています。

”その土地だから、できること”で楽しめたら、この生活は勝ち!
日本では経験できない味を見つけてみたい!と、日々奔走しています。

五感を大切に。香りは身の回りに溢れている。

イギリス留学中に好きになったアロマも、途上国生活ではいつしか必需品になりました。

f:id:nemusblog:20200508160457p:plain

特にヨーロッパの人はアロマを医療として日常に取り入れることも多く、途上国でも首都のスーパーなどで普通に見かけます。

nemu
nemu

ラベンダー、ティーツリーなどは定番です。虫刺されや軽い炎症にも使えるものなどあります。

また、ろうそくの火は人の心を穏やかにしてくれる効果も💓

停電が日常の途上国生活。

ああ!もう何もできない!と停電のたびに落ち込んでしまうのではなく、そんな時間をろうそくの光と素敵なアロマで楽しめるようになりたい、と思っています。

小さな成長を、毎日見守る。

僻地だからこその自然を、日常に取り入れるのも素敵な工夫。

きっと、日本では育たない意外な植物がぐんぐん成長する様子を間近で楽しむことができるはず!と思い、いろいろ挑戦中です。


カンボジアでは、

  • パイナップル
  • パッションフルーツ
  • アボカド

などが食用としても楽しめる植物たち。

f:id:nemusblog:20200508160453p:plain

期限があるとはいえど、決して短くはない現地での生活。
その”長期”だから楽しめる、旅とは違った工夫をどんどん取り入れてみたいと思います🌼

【海外現地採用】新卒就職でカンボジアを選んで良かったこと

 まとめ:幸せは”何か”に委ねるべきじゃなくて。

映画館も、おしゃれなカフェもクーラーのきいた部屋も、お店もスーパーもない。

そんな場所で過ごすことになったからこそどうしたら自分で日々を楽しく過ごせるのか?少しずつ意識するようになりました。



環境の異なる海外生活で、自分のメンタルを保つのはとても大切。

自分の”好き”に耳を傾けて、どんな任地に行っても豊かに過ごせるようになりたいです🌼

2 COMMENTS

m421miyako

読者登録ありがとうございます。日本でさえ田舎暮らしをしたことが無いのでまして文化の違う国となると、全く想像がつきません。知らない世界のいろいろな情報が楽しみです。

TommyJ1105

読者登録させて頂きました!よろしくお願いします!

現在コメントは受け付けておりません。