【羽田空港サーバー】ブログ初心者でもはてなブログ→ワードプレスに移行できました! | Nemu's Blog  

【羽田空港サーバー】ブログ初心者でもはてなブログ→ワードプレスに移行できました!

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。

ここ数週間、ブログのカスタマイズに時間を費やしていたのですが、無事に完成したので皆様にご報告。

ブログ開始から1年を経て、はてなブログからワードプレスに移行しました!

本日は、その移行の際に利用した「羽田空港サーバー」様に大変お世話になったのでこちらで紹介させていただきます。

移行サービスを使おうと思ったきっかけ

今月中に移行したいな〜と思っていた矢先に、ちょっとしたミスでパソコンのデータが全て飛ぶという事件が起こりました。

Appleのお店もなければ、Apple Careの国内電話番号もない。

パソコンのちょっとしたトラブルをカンボジアでは容易に解決できないことに気づき、ブログ移行という慎重さが求められる作業、私一人では出来ないのでは…と思い始めたのがきっかけ。

ブログ移行サービスは、個人や業者などで多く提供されていますが、はてなブログ→ワードプレスにおいては羽田空港サーバー様の評価が圧倒的に良い印象でした。

大切なブログだからこそ、信頼できる人にお願いしたい….!と思い、こちらを利用させていただくことに。

羽田空港サーバー様について

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

2021年3月時点で、450サイト以上の移行実績がある羽田空港サーバーさん。

私はCSSとかドメイン名とかサーバー契約とか本当に「ナニソレ?」というレベルなので、実績が多くサイトの内容も充実していたことは決め手の一つでした。

実際にお願いしてみて、他の人にもおすすめしたい!と思ったポイントは以下の3点。

  1. 無料で移行できる
  2. とにかく早い!
  3. 連絡が細かく、安心して任せられる

実際に移行をしていただく中で感じたこと含め、紹介させていただきますね。

移行費は本当にかからない?

ここ、私も不安な点でした。

無料に惹かれたのは事実だけれど、大切なブログの移行をお願いして後々トラブルになったり、何か請求が必要だったりしないか…と。

複雑なブログ移行だからこそ、費用については気になっていた部分。

結果、

  • 指定のリンクからサーバーを契約すること
  • 紹介記事を書くこと

の2点を条件に、素晴らしいサービスを完全無料で提供いただくことができました。

nemu
nemu
移行完了後、Amazon欲しいものリストからお礼を送ることも可能です。

依頼から移行までの流れ

3/16 深夜
nemu:LINEで問い合わせ
HP内の依頼フォーム送信ができず、LINEで連絡しました
3/15 6:20am
返信あり
海外からの受信設定を対応したとの連絡がありました(カンボジアからフォームを送信したため、届かなかったようです)
3/15 9:10am
nemu:依頼フォーム送信
HPから依頼フォーム送信。アクセス数や希望テーマを伝えました。
9:12am
バックアップデータ送付依頼あり
はてなブログのバックアップデータが必要とのこと。もちろん、ダウンロード方法等詳しく教えていただきました。
10:48am
テストサイト完成
早い……なんと40分でテストサイトが完成。こちらを確認し、問題なければサーバー契約へ。
13:00am
nemu:サーバー契約
いただいた情報に従って、サーバーとテーマを購入。海外からでも問題なく買えました。
13:16am
ネームサーバー設定が完了
 
13:53am
HTTPS化が完了
 

なんと、依頼フォームを送信し、わずか5時間で全ての移行作業が完了してしまいました….。

nemu
nemu
早すぎて、自分のブログがワードプレスに変わったことがまだ信じられずでした…..笑

ネームサーバー設定やHTTPS化なんて、「了解しました!」と言いながらも正直ちゃんとわかっていない….

自分でやっていたら何週間かかっていたことか。途中でブログは消えていたことでしょう。

小さな質問でも、全て丁寧に返していただけました

下書きってどうなるの!?
Googleアドセンス、再申請とかいらないよね….?

といった私の不安にも、全て丁寧に答えていただきました。

プロにとっては鼻で笑われそうな質問ばかりだろうに….

ただ、おかげで安心して最後までお願いすることができ、結果的にとても満足のいくブログになりました。

移行後にやったこと

移行後から本日までに行ったのは、

  • 必要なプラグインの追加
  • はてなブログ→ワードプレスへのリダイレクト(移行から72時間後以降)
  • デザインカスタマイズ

等々。プラグインの追加やリダイレクトについては、羽田空港サーバーさんのHPにも掲載されているので難しくはないはず。

私は2週間ほど、デザインのカスタマイズに費やしました。

nemu
nemu
ちなみに、テーマはSANGOです。カスタマイズ、とっても楽しい…..!

記事更新も、ぼちぼちペースを戻していきます。

羽田空港サーバーさんにお願いしてよかった!

はてなというサービスに守られていたはてなブログとは異なり、ワードプレスは全て自分次第!

その分自由度も高いですが、記事の書き方やプラグインの使い方、カスタマイズなど慣れるまでに時間を要します。

nemu
nemu
機能が多くて、私はまだまだ使いこなせていません…

安心できるサービスに移行をお願いしたことで、時間も心もその次のステージに持っていくことができています。

まだまだ小さいけれど、たくさんの学びや思い出が詰まったブログ。

羽田空港サーバーさんにお願いして、本当によかったです💐ありがとうございました!