海外でもデートの日常を写真に!世界中の旅先で写真家にカップルフォトを撮ってもらう方法。

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。

今回は、私がここ1年ヨーロッパやアジアでお願いしている、カップルフォトの撮影について。


日本では、例えばラブグラフなどのように、ウェディングといった特別な行事でなくてもカップルで写真を撮ってもらうサービスがあったりします。

着飾ったりメイクをした特別な自分ではなく、カップルとしての日常を残す、というのがとても素敵だなと思い、私も過去一年、お気に入りの街でカップルフォトを撮影してきました。

どうやって写真家を見つけてるの?予算は?といったメッセージをいくつかいただいたので、今回まとめてみます!

なぜ、わざわざ写真撮影をお願いするの?

①自撮りも他撮りも苦手で、旅先はいつも景色の写真ばかりだから

典型的な日本人(?)らしく、私は自撮りはほとんどしません。。

かといって、パートナーに「写真撮るよ!」と言ってもらっても、一人で写るのもなんだか恥ずかしく。。

いつもアルバムは景色の写真ばかり。



それもいいけど、景色の写真なんてネットで検索すればすぐに見つけられる時代。

せっかくだから、やっぱり自分たちが入っている写真がほしいなと思ってしまいます。  

②特別な日ではない、日常を記録しておきたいから

カップルで撮影!というと、やはりメインはウェディングフォト。

でもウェディングフォトって、誰かわからないほど(失礼)(国やスタイルによるけど化粧をしていたり、特別に着飾っていたり。

そして、めくるとペリペリと音がする厚いアルバムに印刷して1冊家に保管。。。 という、圧倒的!な特別感。

カップルで過ごす長い年月の中で、そんな着飾った1日だけを特別な形で残すのではなく、もっと普段の、ありきたりな姿を残しておきたいな、と思いました。

nemu
nemu

そんな特別な撮影がいつあるのかも、いや、あるのかもわからない!のであれば、せっかくの若い今をとりあえず残しておきたい気持ちも。人生は一度きり!

③スマホを人に渡すのが不安だから

特に海外では、知らない人にスマホを渡して撮影をお願いする、というのは個人的にちょっと不安だったりします。。

海外旅行で(私は)なかなか自分が入った写真がないのは、これも大きな理由の一つ。

いつもスマホがなくならないようにずっと気を張っているので、気軽に渡して取って~とお願いできない自分がいます。  

旅先で、写真家を見つける方法

これまで何カ国かで写真家さんに撮影をお願いしてきたのですが、大きく方法は2通りでした。

①SNSで「#(街の名前)couplephotographer」などで検索、直接交渉

私は基本的にInstagramやTwitterで、直接街の名前+couplephotographer, weddingphotographer, street photographer…などと検索して、連絡を取っています。

例えばこんな感じ。

希望日と、どんな機会か(普通のデート、観光など)を伝え、向こうのオファー内容を聞いて交渉する形です。

nemu
nemu

国によってはウェディングフォト以外のカップルフォトが身近でない場合もあり、その場合はウェディングフォトと同じ料金を提示してもらうことがありました。

ヘアメイクや衣装、あと小道具とかは必要ない旨を伝え、こちらの予算や希望のスタイルと合わせていく形です。

②衣装の貸出、旅行案内所などで紹介してもらう

上に比べると交渉しづらく、料金も高めになることも多いのですが、安心な方法。

例えば日本の浴衣とか、ベトナムのアオザイとか、民族衣装を貸し出してもらう際に、一緒に撮影もお願いできたりします。

その他、旅行案内所でも相談したら紹介してもらえたことなどもありました!  

予算、所要時間

気になる予算ですが、高いところだと30分1万円から、安くでお願いしてもらえるところでは3時間1.5万円というところまで様々。。

なので、こちらの希望を出す時はだいたい1時間、150―200ショット、編集20枚程度で(物価にもよりますが)1万~2万円でお願いすることが多いです。

nemu
nemu

もちろん、たくさんお客さんがいてプロで長く写真家をしてる方などはこんなに安くは難しいと思うのですが、副業や学生さんの空き時間に撮影をされている方などもいらっしゃるので、適宜予算や求める写真に合わせてお願いする形になります。

ここから、写真家自身のポートフォリオに使ってほしくない場合は追加で数千円程度払うことなどもあります。

撮った写真を公開されたくない場合などにはお願いしておくといいかも。


また、撮ったオリジナル写真をもらっておくと、後から自分の好きなように写真を編集することができるのと、写真家の方の好みとこちらの編集スタイルの好みが違うリスクも防げるので、ここも確認したほうが良いかなと思います。

nemu
nemu

ちなみに、物価が安い国だと安い、という一概の比例ではなく、物価が高い先進国で個人フリーランスが多い場合のほうが安かったりもしました。

同じ国でいくつかの写真家にコンタクトを取って、だいたいの相場を見て決めていくと良いと思います。

所要時間とプロにお願いするメリット

写真撮影にかかる時間は、30分~半日弱ほど。

30分の場合は、映えスポットが集まるエリアを早足で周ってぽんぽんと撮影、半日程度の場合は一緒に街を観光しつつ、所々止まって撮影というイメージ。

なので、忙しい旅行の合間にも、観光を一緒に楽しみたい場合にもおすすめです!



プロに頼むメリットは、よくわからない街でも、確実に綺麗に取れる場所で、ポーズや向きを提案しながら効率よく撮影を進めてくれるところ。

何もわからなくても、とりあえず言われた集合場所に行けば、あとは付いていって言われるがままにポーズを取って、、きれいな写真を残してもらえたりもしました。

また、いつも過ごす街であれば、お気にいりのカフェや、いつも通る道、初めて出会った場所などをリクエストして、撮影してもらうこともでき、とても良い思い出になりました。

まとめ

自分で撮る景色や、パートナーに撮ってもらう自分とはまた違った、プロのカメラマンにお願いする2人の写真撮影。

Just to record our youth、今は当たり前の日常でも、いつか振り返ったら大切な一瞬一瞬。2人の普段の幸せな日常を残しておく方法としておすすめです!