【お得&おしゃれ】カンボジア土産にオーダーメイドの靴作り❤︎ | Nemu's Blog  

【お得&おしゃれ】カンボジア土産にオーダーメイドの靴作り❤︎

 

こんにちは!カンボジアを離れるまで残り数日となりましたnemu(@nemusblog)です。

カンボジアで、可愛い靴が欲しいなあと思いながら過ごしていたのですが、なんと先日オーダーメイドでとても素敵なパンプスを作ってもらいました❤️

靴は良いものを長く履きたいので、オーダーメイドで作ってもらえるのはとても嬉しかったです。

今日はそんなお店の紹介と、完成までの過程を紹介します。

オーダーメイド革靴専門店Sy Phal

プノンペンを訪れる旅行者が必ず行く、トゥールスレンエリアにあるSy Phal Beautiful Shoes。

マップを頼りに行くと、3軒くらいお店が並んでいます。

右が男性用革靴、左は鞄、真ん中に女性用のお店があります。パンプスやヒール靴が並んでいるのですぐにわかるはず。

ちなみに、女性用パンプスは$30で作ってくれます。サンダルはもう少し安いとのこと。

初日はデポジット$10程度を払い、後日受け取りの際に残りを払います。

デザインのオーダー方法

こちらで、好みの靴のデザインをオーダーするのですが。。

  • 靴のデザイン
  • 革の種類
  • ヒールの高さ
  • ストラップやリボンの有無

等々、本当に全部決めることができるので、ちょっと悩んでしまいます。

私は下のようなレペットの王道黒パンプス的なものが欲しかったのですが、既にあるデザインを真似ることに何の意味があるのかとはっとさせられ(笑)

フルオーダーに挑みました。

 

しかし、「じゃあ革を選んでね」と渡されたのは、ありとあらゆる柄、肌触り、色の革が3輪分ほど。

全然選べなくて、自分のセンスと計画性のなさを後悔しました。でもどれも本当にかわいい〜

結局、お店のスタッフに選ぶのを手伝ってもらいました。

nemu
nemu
ちなみに、お店の中の靴は全てお店で作ったオリジナル。素人の私が決めるよりも、プロに手伝ってもらった方が早いと判断しました。笑

私からのオーダーは、下のモデル靴右のような2柄デザインで、フォーマルにもカジュアルにも履ける程度の黒いパンプス。

ヒールの高さは左の靴に合わせてもらい、先の丸みは尖っていてほしかったので右のに合わせてもらうことにしました。

あとは、足の方と足の甲の太さを測ってもらって初日は終了です。1週間後に来てね!とレシートを渡されました。

受け取りは1〜2週間後

予定通り1週間後に行くと、まだ出来ていないので18時まで待って!とのこと。

その後、無事に受け取り、デポジットを引いた残りの料金を払いました。

 

こちらが完成したパンプスです〜〜❤️想像していた以上にとてもおしゃれで可愛かった….!

作成途中をチラッとみたところ、私の足の形をそのまま再現した型を作り、そこに革を合わせて作っていました。

なので、もちろん履き心地もぴったりです!

ヒールもしっかりあるのに走れるし、良い感じに尖っていてテカテカしていてとても気に入っています。

nemu
nemu
低めのヒールパンプスで足が綺麗に見えるかって、履いた時に筋がきれいに出るかと、甲がぷくっと上がるかだと思っているのですがここのオーダーメイドはどちらも理想以上でした….感動。

まとめ

こちらのお店は英語が通じて、こだわりも全然ウェルカムでした(逆に何も決めていないとこっちもどうすればいいかわかんないわ、って感じでした)。

カンボジアは、安くて可愛いお洋服や、こんな高クオリティな靴も街中で見つけることができます。

 

カンボジアを居住地として選んだ際、最初は発展課題や格差に目を向けて来たのですが

今の同世代の女の子が楽しんでいることを知ったり、高い技術を持った製品を楽しんでみたりといった

国の知り方も一つだと感じるようになりました。❤️

 

ぜひ、1週間〜滞在される方は、オーダーメイドも楽しんでみてください💐