【語学学習】頑張りたくない私の、"日常に取り入れる"言語学習法【フランス語】 | Nemu's Blog  

【語学学習】頑張りたくない私の、"日常に取り入れる"言語学習法【フランス語】

f:id:nemusblog:20201127235229p:plain

こんにちは!

先日、DELFを受験した話を書いたのですが、早速結果が戻ってきました。

カンボジアでは、受験後約2週間での結果発表ということで、筆記試験日から16日後に公式Facebookページで合格者の名前が発表されました。

 

フランス語勉強を再開するにあたり、今のレベルを把握したい!ということで受験した今回のDELF。

結果は残念ながら不合格だったものの、スピーキングとライティングは想像以上に取れていました。

nemu
nemu
実際に修士論文のデータは全てフランス語で集めていたので、話す・書く機会は今までも何気にあったのかもしれません….

当初は、リーディングが余裕だと思っていたのに、実はまだまだ実力不足だったことが判明。

と言っても、仕事ですぐに必要なわけでもなく、コツコツと趣味感覚で続けていきたいフランス語学習。

今回は、フランス語学習に力を入れる時間がない中でも続けていけるよう、”日常に取り入れる”言語学習法について考えてみました。

フランス語参考書は1冊に絞る

DELFの参考書、高いですよね….わたしはフランスからカンボジアに取り寄せるだけで1ヶ月かかりました。

使用しているのは、DELF B1の時もお世話になったABCシリーズ。



問題数が圧倒的に多く、解答もしっかりあるので(これ大切)、毎日コツコツと続けて量をこなしたいわたしには合っていると感じます。

単語帳は、本当に覚えるのが苦手なのでこちらを使っていました。

すべてのページにイラストがあり、視覚的に覚えられるので非常におすすめです⭐️

聴解はラジオとYoutubeで耳慣れをしていく

さて。圧倒的にできなかったDELFのリスニング。

最低点は超えていたものの、あの屈辱は2度と味わいたくないので、毎日空き時間はフランス語を部屋に流しています。

使う機会の少ない、機種変前のスマホをフランス語専用にして、以下を教材として使っています。

おすすめラジオアプリ

無料でフランスのラジオが聞けるアプリ。

Radio France – podcasts, radio en direct – Google Play のアプリ

わたしはこれのイギリス版も入れていて、部屋では常にどっちかを聞いています。

リアルタイムというのが良くて、朝起きてすぐや、メイクをしながらなどのBGMにしています。

おすすめフランス語Youtuber

料理を作るときや、スキンケアをする時間など、チラチラと動画も見れる時はYoutubeを流しています。

聞き取りやすく、フランス語学習者向けのトピックも多いinnerFrenchのYoutubeチャンネル。

彼も、おすすめYoutuberを紹介しています。

www.youtube.com

Vogueはどこの国のチャンネルもおしゃれですよね!

Vogue Parisは英語の動画もありますが、こんな素敵なフランス語動画もたくさんありますよ〜〜〜!旅してる気分にもなれておすすめ。

www.youtube.com

ヨガや健康レシピなど、ヘルシーなチャンネルはこちら。

普段のヨガも、フランス語を使いながら楽しみたいものです。

わたしは仕事柄、料理動画もよく見ているのでこういうのは参考にしています….

www.youtube.com

フランスの料理動画でおすすめのYoutuberはこちら。

ページからして、とてもおしゃれですよね…..ヘルシーなレシピがいっぱいあるので、つい見入ってしまいます。

www.youtube.com

読解は単語力!オンライン学習とDropで対策

今回のDELFで驚いたのが読解(CE)。理解したつもりだったのに、結果は惨敗でした…..

完全に、単語の推測が間違っていたのだと分析。 

 

ただ、わたしコツコツ単語暗記していくの本当に苦手なんです….その代わり、アウトプットの機会を増やして無理やり新しい単語を使いながら覚えていくスタイルでやっています。

オンライン学習の活用

フランス語も、英語ほどではないですがオンライン学習あります!

フランス人の友人が勧めてくれたこちらRootalkyは、試験日から逆算してスケジュールを組んでくれます:

rootalky.com

フランス語のみならず、様々な言語が学べるiTalkiは、最安で$5/時間〜のレッスンがあります!

www.italki.com

私は、フランス語に関してはネイティブから学びたい!というよりも、いろんな発音を聞きたい思いが強いので

iTalkiは気軽に世界中の先生が選べてとても楽しいです:)

まとめ

以上、日常の中でわたしがコツコツと重ねていることたちでした。

これでも飽きた時は、Netflixでフランスのドラマを見たり、フランス語の歌を聞いて新しい単語に出会ったりしています。

今は、キャリアや英語も頑張る時。

 

好きで続けているフランス語は、コツコツとゆっくり伸ばしていきたいなと思っています。