【国際協力】東京本部/日本オフィスで必ず聞かれた質問と対策 | Nemu's Blog  

【国際協力】東京本部/日本オフィスで必ず聞かれた質問と対策

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。

以前、日系NGOの現地駐在枠の面接対策についての記事を上げたのですが、

最近Twitterにてお問い合わせいただくことの多い、東京本部/日本オフィスの就活についても複数面接を受けたのでまとめることにしました!

 

インターン〜有給スタッフまで幅広く受けてきたのですが(国際協力業界、いつまでたっても安定しないあるあるですね…)

無事合格をいただいた際の、面接内容と回答で意識したところ、また筆記試験の傾向についても記載しています。

 

 

<技術分野の質問と筆記テスト>

こちら、実際に聞かれた質問や試験の内容をまとめたものになるのでnoteのみにて掲載させていただきます。

 

<志望理由と経歴確認>

<人物分野の質問>

<組織について>

<アドボカシー・コミュニケーション分野で聞かれたこと>

<その他準備していたこと>

まとめ:noteで公開する理由

最近noteにて有料で面接対策を公開することが多く、ブログにて全て載せれないことは少し申し訳なく思っています。

ただ、それぞれの面接準備にかけた時間や、実際面接が終わった後には受けた質問を全て書き出しており、

面接官は何を聞きたかったのか?どう答えたらもっと良い印象を与えられたのか?など分析して結果に繋げてきたことも多く

本当に必要な人の役に立ってほしいと思い、noteにすることで閲覧を限定にしています。

 

私自身もまだイギリスで不安定で、お給料も少なく、生活も精神も安定せず

この業界でキャリアを安定させることはとても難しいなと、まだまだ感じています。

このブログを始めたのも、面接のことなどを書いているのも、そんな中での取り組みを共有したかったためで

だからこそ、これからも様々な形で発信できればと思っています。

 

どうかお役に立てると嬉しいです🌹これからも、よろしくお願いいたします!