エチオピア・アディスアベバおすすめホテル | Nemu's Blog  

エチオピア・アディスアベバおすすめホテル

こんにちは!nemu(@nemusblog)です。

以前、出張で2ヶ月ほどイギリスを離れ、エチオピアの首都アディスアベバで過ごしていました。

今回は、アディスアベバの滞在中に見つけた、とてもおしゃれなホテルについてご紹介します。

nemu
nemu
基本的にホテルの値段が高く、停電が多いアディスアベバでリーズナブル&ジェネレーター完備、ネットも問題なし、キッチン付き….!の完璧な新築ホテルです。

エチオピアに行かれる際はぜひ!訪れてみてください。

宿のご紹介

今回滞在した宿は、アディスアベバの中心からタクシーで10分弱の

Choice Guest Houseというところ。

かなり前からあったゲストハウスのようですが、2022年4月に離れの新築ができ

私が訪れた2022年夏時点では、まだ誰も入っていない部屋がいくつもありました。

 

というのも、私が探した当時はAirBnBで少々新築エリアの写真があったのみ。

滞在客もエチオピア人が多かったです。

お部屋とアメニティ

お部屋は全部で8室ほど。

全室にテレビ(CNNやBBC、TV5なども見れます!)、キッチン、冷蔵庫、電子レンジ、

ソファーやテーブル、温水シャワー…などなど

生活に必要なものは全部揃っています。

いくつかの部屋には専用バルコニーもあり、私はバルコニー付きのお部屋を選びました!

洗濯は頼めば出してくれるようですが、私は自分で洗濯してバルコニーで干していました。

ホテル内装とスタッフ

ゲストハウスは、大きな木を中心を囲むようにお部屋が設計されており

内装が本当にかわいい…..!アディスでこんなおしゃれな空間、他にはあまり見なかったです…..

ギリシャの海沿いの街のような、バリのコテージのような、そんなミックスでした(どんな)

とにかく私は内装に惚れて、将来こんなマイホームを持ちたい!とたくさん写真を撮りました。

天気の良い日には、ソファでゆっくりしながらエチオピアのコーヒーセレモニーを楽しんだり。

ネットも爆速なので、仕事なども問題ありませんでした。

中心部から少し離れているので、静かでゆっくりした休日を敷地内で過ごすことができます。

 

また、スタッフは英語が流暢でない方がほとんどでした。

ただ皆さんとても優しく、2ヶ月ここで暮らした私は家族のように仲良くなれました。

周辺情報

外国人向けホテルの多い中心部から少し離れているので、ローカルの生活を楽しみたい!という方におすすめ。

何から何までやってほしい〜という方は、中心部の外資ホテルへどうぞ。。

ホテルの目の前には市場があり、ここで基本的な野菜や生活用品は手に入ります。

エチオピアの伝統衣装もここでリーズナブルに買えました!

また、ホテルの斜め前には警察署?(私の理解が正しければ…)があり

よく強めのお兄さんたちが集まってパトロールをしていました。

日が暮れてから外に出るようなことはしませんでしたが、治安的にも安心できる環境ではありました。

 

また、ホテルには防犯カメラが多数あり、いつもスタッフが映像を確認していました!

nemu
nemu
ちなみに、近くには徒歩20分、タクシーで5分程の場所に素敵なカフェがあり、私はここで週末を過ごしていました…!

その他、エチオピアのおすすめカフェやレストランについては別記事にてまとめたのでぜひ目を通してみてください❤️

まとめ

以上、私が今回の滞在で一番好きだった、おすすめのホテルを紹介させていただきました!

まだまだ外国人には知られておらず、日本人は私が初!だったそうで、本当によかったので紹介したく、今回記事にさせていただきました。

優しいスタッフと素敵なホテルで、エチオピア滞在を楽しんでみてください❤️